人の趣味趣向は、そう簡単にわかるものじゃない。どれだけ時間を共にしたとしても、10年来の友人でさえも、知らないことは結構多い。だったら全部質問しちゃえ!ということではじまったのが本企画。100問100答を通して、モニクルに携わる人がどんな人物なのかを知っていただけると、これ幸い。
Vol.2は、モニクルの取締役CCO 泉田良輔の100問100答!
※肩書きは記事公開当時のものです。
1976年6月です。
かに座です。
出身は愛媛県松山市です。ただ、親が転勤族だったから、千葉にもいたし愛知にもいたりして。で、中1から高3まで学校の寮に入っていて、学校がまた松山市なんですよね。地元がないタイプです。
道後温泉があるし、瀬戸内海があるから魚がうまいし、気候も温暖だし、すごいいいところですよ。
O型です。
年齢で分かれてるんですけど、小4ぐらいまでは普通の子っていうか、いい子でしたね。そこから中学に入るまでは反抗期でした。親にっていうより、学校の授業内容だったり、教育制度に対して。
塾で先に勉強していることが多かったので、学校の授業内容が退屈で、別に授業聞かなくてもいいだろ、的な。「それはもう知ってる〜」って。嫌なやつですね(笑)。 でも、友達と一緒に過ごすのは楽しかったですね。
昔、オゾン層の破壊であったり、地球温暖化といった環境への意識が高かったから、環境庁の長官とかになりたかったですね。小学校のとき、地球はこのまま滅びるんじゃないかと本気で思ってて、環境をなんとかしなきゃって。いまも家に太陽光をつけたりとかしてね。 今年の冬は、いかに電気を使わないで服だけでいけるかってのをやりました。
水泳ぐらいかな。結構泳ぐのは速くて、市の水泳大会では毎年優勝してましたね。県のジュニアオリンピックの予選にも出てました。 幼稚園から小6ぐらいまでやってました。
中3から高3まで茶道部です。友達が茶道部の部長で、体験しにいったらおもしろかったんで、それで入部して。 ちなみに裏千家です。
ミダ坊ですね。小学校の同級生には、たまにいまでも言われますけど。
塾の講師と家庭教師ですかね。
結婚してないときはあるだけ使ってたから。大学生のときは、親にも仕送りはあまりもらってなかったんで、やっぱりお金がないですよね。
妄想です。ずっと座って、考え続けられますね。だから空港とかで待ってるのが大好きです。海外の空港でトランジットで何時間待つとかってなっても、全然平気。
妻と子供が2人。上が高2で、下が中3です。
トイプードルを飼ってます。名前はニーナちゃん(笑)。
そうめんしか作れないです。ただ、ぼくのそうめんはすごいうまいと思う。あの絶妙なアルデンテ感ね。
座右の銘は意外とないかもしれない。ただ、好きな言葉は、ポストイットに書いて、いっぱいノートに貼ってます。
そうですね、ぼくがためになる話を考えないといけない側なんで(笑)。 数年前だと円覚寺の足立大進元管長のお話ですかね。最近お亡くなりになったのですが、もう一度お話しを伺いたかったですね。
ニュースを作ってる側なんで…(笑)。
前向きですね。ネガティブになることはあまりないですね。他人に迷惑をかけると自分ではどうしようもできないんで、落ち込みますけど。
あと先考えずに話しちゃうってとこですかね。相手の気持ちを考えずに。ただ相手を喜ばせたい一心で。こっちは傷つけるつもりはないんだけど、そういう状況になっちゃって「すんません!」みたいなことはあります。
妻がいなければ浪費家。妻がいると何も自分では買わない。
意外と潔癖です。部屋は汚いけど。
7時間くらい。22時から5時くらいの感じで。
ジムと散歩です。ジムでは体幹を鍛えてます。 川崎フロンターレの家長選手みたいにボールのキープ力つけたいです。
散歩かな。1時間くらいは歩いてます。
結構仕事してますね。というより休みこそ仕事なんですよ。平日は会議が多いから、自分のことができないんで。
散歩ですね。ぼく、プラプラしてないとダメなんですよ。だけど今日もここに来るまでずっと会議だったし、最近は本当にプラプラできないですよ。
持ち家です。 住宅ローンは残ってます(笑)。
コンパクトをコンセプトにしてるんで、最小限なんです。
あります。千葉の内房に。
富士山が見える風呂を作りたくて。いまは風呂から東京湾、その先に富士山が見えるんです。
お風呂もですけど、書斎かな。書斎は天井まで本棚なんで、はしごを使わないと上の本が取れないんですよ。
めっちゃ買いますよ。1回に10冊とか買うから。あと、図書館にも行くから、そこでも家族の分も一気に24冊くらい借りてきて。 リュックサック一杯になっちゃいます。
〈スバル〉。あのメーカー、日本で1番いいクルマをつくる会社だと思いますよ。 コスパが最高で。エンジンは〈ポルシェ〉と同じ構造です。 まあ、今後は電気自動車の時代になっちゃいますがね。
ぼくの未来予想は当たります。本当に(笑)。 前提を決めた上で、予想しています。
Google AdSenseで広告がいくら売り上げたかを見る。
Google AdSenseを見る(笑)。
日々感動とかあるけど、なんかこう、ウワァっていうのはあんまりないかもな。ぼくね、景色で感動ができないんですよ。悩みのひとつでもあるんだけど。だから見て感動というよりは、自分で想像して、全然違うことが結びついたときが1番感動するかな。それで「なんだこれは!」ってなって、本を書くんです。 それでこれまで5冊くらい書いちゃいました。
毎回締め切りに追われてるんで、なんかこう、モヤモヤっとした感じです。
プラプラしていたい。
老後っていう概念が嫌なんですよね。だから仕事はずっとしてたほうがいいと思う。ボランティアとかでもいいんですけど、とにかく動いてないとダメでしょうね。
福澤諭吉と空海ですね。福澤諭吉は勉強だけじゃなくて、企業の礎を作ってるし実業家の側面もあるし、そこはすごいなと思いますね。空海も仏教だけじゃなく学校を作るし、ため池も作るし。
諭吉と空海もですけど、いまは古代に興味があるので、古代を見てみたいです。
1000万か。…特にイメージないですね。
1億でもないかな。いま、特に欲しいものもないですし。やっぱり、みんなで仕事してるほうが楽しいですよね。なので1億あったら会社につぎ込みます。こんなおもしろいことって、ほかにないから。
千葉をプラプラするかな。ホテルとか人の家に泊まるのも、あまり好きじゃないので。
死んじゃう(笑)。やっぱり仕事とプラプラのセットがいいんですよ。このバランスなんですよね。
原田さん、まず目がないんですよ。 鼻はちょっとよくわかんないな。
あと最近ライオンみたいになってんだよね。
こんな感じじゃない?
仕事以外だったらイタリアとフランス、あとニューヨーク。
海かな。別荘は千葉だし。
松山ですかね。 あ、祖父母の家があった伊予市かも。
日本を知らなすぎるなと思っていて、日本を旅行したいなと思ってます。壱岐とかね。
めっちゃ見ます。チャンネルもめっちゃ登録してて、なんなら広告消して毎月1000円払ってます。
「TOLAND VLOG」と「コヤッキースタジオ」「トクモリザウルス」とか。
NHKしか見ないです。「ブラタモリ」と、大河は毎週。
YouTubeとDAZN。
Twitterかな?
神社のお札。家に並べてる。
全然ないですね。同じのを複数枚一度に買ってずっとローテーションして着てるかな。大学生の時からそうなんだけど、ちゃんと洗濯した後のを着ているのですが「洗濯してないじゃん」ってよく言われてました。いま来てるのは〈無印良品〉。
〈ワークマン〉の服を着てます(笑)。
中学校の寮で、UFOを見たと思っているので(笑)。だから可能性を込めて、一応信じます。
見えないんですよね。でも、最近「トクモリザウルス」の動画を見て、もしかしたらいるんじゃないかって思ってます。
あまり信じないですね。
感動しないんだよなぁ。小さい頃に『南極物語』で泣いたのだけ覚えてる。あと、たまに大河ドラマを見て泣いたり(笑)。
アップルパイ。
ラーメンはうまいですね。ラーメン屋で食うよりもうまいときがあります。
青かな。
意外と色々聞くんだよね。昔はTUBEが大好きでした。 今は、優里ですかね。
福山雅治? あれが好きなの、『ガリレオ』。
『MASTERキートン』。
小室直樹。おもしろいんですよ。経済学者なんだけど、宗教と経済をうまく絡み合わせてね。めちゃめちゃ天才だと思います。
サッカーですかね。プレミアリーグも好きだし、Jリーグも好きだし。日本だと横浜F・マリノス、プレミアだとマンチェスター・シティFC。
いや、ぼく野球に興味がなくて。
Twitterかな。FacebookもInstagramもやってるけど。
梅。
自由が丘かな。高いビルがないし、プラプラしがいがあるし。
高いところはすごい苦手。閉所もダメ。
決められたことを粛々とやること。
なんでも食べますね。
大学3年ぐらいのときに、ピーター・リンチっていうフィデリティのファンドマネージャーが書いた『ピーター・リンチの株で勝つ』っていう本を読んで。それを見て、企業を調査して儲かるなんて最高じゃんってなって。
投資信託を。その本でも投資信託のことを書いてたんで。
社会にインパクトを与えるためかな。立ち上げる前、ぼくは大学院にいたんですけど、原田さんが来て「お茶しませんか?」って。で、「会社やりませんか?」って。
なんか、梁山泊みたいになってますよね。いろんなジャンルの、思うところがある、腕がたつ人が来てる感じ。ちょっとみんな変わってますよね。
僕がいままで接したことないような人がいっぱいいる感じ。なんか、人間味がある人が多いです。 なので、ワンマイル(現:モニクルフィナンシャル)のメンバーはみんな好きですね。
物静かなんだけど、ひと言、物申したいみたいな人が多いですね。メディアの会社なんで、そうなのかもしれないですけど。
当たり前なのだけれど、社員だけではなく、いわゆるステークホルダーであるみんなのことを考えなきゃいけないことかな。ただ、昔は他人のことにあまり興味がなかったんだけど、いまは社員のことも気になっちゃうし、ちゃんとうまくやれてるかなって。叱るときは叱らないといけないし。 褒めるときは褒めますが。
時間関係なくプラプラできる。いまはプラプラできなくて困ってますが(笑)。
なるべくそういう感情の起伏を作らないようにしています。それがあると余計なエネルギーを使っちゃうんで、安定させるようにしていて。
短距離走じゃなくて、マラソンと思うようにすること。いつも社員にも言ってるんです、走りながら休めと。
なので、完全にオフにすることはないですね。さっきの1週間休みとか、1ヶ月休みとかも作りたくなくて。仕事を半分にするっていうんだったらいいですけどね。午前中だけ仕事して、午後はやらないみたいな。
PCとスマホと、あとノート。iPhoneでもメモはとれるけど、やっぱりノートは自由度があっていい。1か月ぐらいで使い切るかな。
話の面白い人。あと、ぼくの知らないことを知ってる人。飛行機の乗り換えで7時間あっても飽きない人。
真面目。めちゃくちゃ真面目。あと、嘘をつかない。
だいたい、ぼくが一方的に言って、原田さんが目を閉じて「うーむ」って聞いてることが多いですね。喧嘩になったことはあまりないかな。
特にないですね。
難しいですね(笑)。なんだろう、何がエールになるんだろう。「楽しもうぜ!」って感じかな。楽しくなきゃ仕事じゃないから。
自分を伸ばせる会社だぜってところですね。ここの人たちは優しいし、出し惜しみしないので聞いたら教えてくれるし。自分のポテンシャルをのばせます。逆に成長したい意欲がない人には、きついかもしれないですね。
従業員へのエールは難しかったですね。自分のなかに2つの人格がいて、楽しくやってほしいっていうのと、自分に厳しく!というのがあって、どっちを言うかっていう(笑)。