人の趣味趣向は、そう簡単にわかるものじゃない。どれだけ時間を共にしたとしても、10年来の友人でさえも、知らないことは結構多い。だったら全部質問しちゃえ!ということで始まったのが本企画。100問100答を通して、モニクルに携わる人がどんな人物なのかを知っていただけると、これ幸い。
Vol.4は、モニクルの何でも屋、執行役員COO瓜田雅和の100問100答!
※役職は公開時のものです。
1983年8月です。
乙女座です。
A型です。
東京の世田谷区です。小4の途中までいましたね。そこから親の転勤の関係で神戸に引っ越しました。
難しいんですよね。中高は神戸で、大学は別府に行ったので。ただ、青春時代を過ごしたのは神戸だから、一応、神戸なのかな。
めっちゃ住みやすいですよ。 ほどよく都会だし、自然を求めたら山も海もあるし。うまいものもたくさんあります。
転勤族っていうのもあってか、特定のグループに属するのが苦手というか。なので、誰とでも遊ぶ子供でしたね。
椎名誠さんっていう作家がいて、その人の生き方に憧れてました。 うちの家って、絵に書いたようなティピカルジャパニーズなので、彼みたいな自由さに憧れていて。
水泳は3歳から中学までずっとやってましたね。
1キロくらいは泳げるかな。
中学の水泳部が全国大会に行くようなところで、練習がハードだったんです。そんな強豪の水泳部で、キャプテンをしていたので、めちゃくちゃ大変で。その反動で、高校はスカウトを全部断って帰宅部に専念していました。その結果、「部活やらないなら生徒会やれ」と、先生に押し付けられて生徒会長は形だけやってました(笑)。学外では、音楽をちょっとかじって、アコギでブルースとかやってた感じです。ライブとかもやってました。
美声かはわからないですけど、弾き語りはしてました。ただ、会社の中なら、泉田さんのほうがうまいんじゃないかな、自分でも言ってるし(笑)。
ウリちゃん、もしくはウリボーのどっちかですね。
めっちゃいろいろやってました。引っ越しにコンビニ、レンタルビデオ屋、ファミレス、家電量販店とか。
レンタルビデオ屋ですかね。大学入って、一番最初にやったバイトだったんですけど、従業員割引でめちゃくちゃレンタルして、1日3本は映画見てました。
親父は叩き上げのサラリーマン、母親は結婚するまで小学校の教員やってたんですけど、 結婚してからは専業主婦に。
インドアからアウトドアまでいろいろあるんですが、とにかく、新しいものに触れたり、体験するのが好きですね。なので、無計画にキャンピングカーとかでいろいろ出掛けます。
この会社に入って実感したことなんですけど、物品を調達するのが得意だと気づきました。業者に頼んだら全部なんでもやってくれるけど、当然高いわけであって。このオフィスにあるものも、いろいろ自分で発注してます、いいものを安く。
常に意識してるとかではないんですけど「成せばなる」みたいなことですかね。自分の行動原理に合ってるのかなと思います。ガチガチの感じじゃなくて、やるべきことをやっていれば結果はついてくるよ、ぐらいの感じ。
兄ちゃんがひとり。
妻と息子です。
出会い系のアプリです。ペアーズです(笑)。
生粋の江戸っ子ですね。東京生まれ東京育ち。
ジャズピアニストなんですけど、いまは子育て中なので、家でできる範囲で依頼ベースで作曲とか編曲とかしてます。
飼ってないです。妻からは欲しがられるんですけどね。飼うなら犬!
ほぼしないです。嫌いじゃないんですけど、基本的に妻がやってくれるので、頼っちゃってます。
得意料理って言っていいのかちょっとわかんないですけど、たこ焼きとか(笑)。生地はゆるめに作るのがこだわりです。
楽観的とか、そんな感じじゃないですか。くよくよはしないですね。なんとかなるっしょって感じで。
話す時に言葉をオブラートに包むのが苦手なので、そこは直さなきゃなとは思ってるんですけど。あとは飽き性なところ。
日頃、無駄なものを買うとかはあまりしないんですけど、使う時には使うって感じですかね。キャンピングカーとかもそうですし、ここぞっていう時には、どんと出すっていう。
〈スノーピーク〉のキャンプチェア。2万円ぐらいのものを2脚買いました。
全然。ただ、きれいにしておきたいエリアはありますね。部屋は汚いのに、本棚の漫画はぴっちり並んでなきゃ気持ち悪いとか、キャンピングカーの中だけ掃除するとか。
大体、6時間とかじゃないですかね。1時から7時ぐらいの感じです。
朝に固形物を食べないこと。完全食って言われる、いわゆるプロテインみたいなものを飲んでます。メーカーは〈COMP〉ってやつです。
子供です!
戸建ての賃貸です。
庭にDIYでサウナを作って、そこは結構こだわりスポットですかね。テントサウナなんですけど、単管パイプを組んで、常設してます。
週1では入ってますかね。
〈三菱〉のアウトランダーPHEVに乗ってます。
キャンピングカーとかキャンピングトレーラーで1番問題になるのは電源の確保なんです。でもこのクルマは、でっかいバッテリーを積んでるようなものなんで、そこからトレーラーにつなげればリモートワークもできるし、エアコンもガンガン使えるんで。
PCを立ち上げる。
考えるのをやめるために、動画を見ますね。
特に無いです。
そもそも、発散しなきゃいけないほど日々ため込まないですね。強いて発散方法といえば、仕事に関係ない興味があるものをめちゃめちゃ深掘りすること。ある物事についてとことん調べたり、時には自分で原付をバラして修理したりとか。DIYでサウナ建てたのもその一環です。
やっぱり子供が生まれた瞬間ですかね。
学生時代にバックパックで世界中を回ってたんですけど、トルコのカッパドキアで気球に乗ったときの光景は感動しましたね。パワーをもらうというか。
子供が言葉を喋りはじめていて、大笑いじゃないですけど、それで「フフフ」みたいなのはありますね。「おさるのジョージ」に絶賛ハマり中で、猿的なものは全部「ジョージ」と呼んでます(笑)。
いまは自分が頑張るステージだと思ってるんですけど、10年後は、自分がいなくてもどうにかなるぐらいの感じに会社をしておきたいですね。あと、旅に出るとか、そっちにも比重をおけるようになっていたいです。
国内外問わず、気の向くままにいろんなところを訪れたいですね。
奥さんは、なんかすげえなと思いますね。器が広いから怒ったりすることが全然ないんです。それにポジティブで、芯があって、誰とでも仲良くなれて。
歴史上ではないんですけど、映画好きになったきっかけでもあるシュワちゃんには会ってみたいです(笑)。
1000万か〜。なんか買うにしては中途半端だし…。世界一周旅行券を家族分買って旅をするとか、そんな感じですかね。
とりあえずキャンピングカーに乗って、旅行に出かけます。
バックパッカーとか? 学生時代みたいな、ストイックな貧乏旅じゃなくて、もうちょっといろんなものにお金を使う旅行がしたいです
これだけは嫌だったんですよ!絵心だけは、マジでなくて。
髙橋さんか〜、耳は大きいイメージがあるんですよね。
輪郭は四角い感じで、あと元気な感じですよね。目もくりくりっとしていて…どうでしょうか(笑)、こんな感じ?
アジアはほとんど回って、ヨーロッパもひと通り回ってます。 アフリカ大陸と南アメリカ大陸は、ほぼ行けてないんですよ。
目的にもよるんですけど、ぼくは、歴史的な建築物だったり自然がすごい好きなんで、そういった意味で言うとトルコですかね。自然もすごいし、イスラムっぽい雰囲気もありながらおもしろかった。イタリアのタオルミーナとかも、街中が全部かわいかったですね。
車旅っていうところで言うと、やっぱり北海道は圧倒的ですね。キャンピングカー天国なので。道も広いし。
ベトナムのホーチミン。
ベタだけど、マチュピチュとかは見たいですよね。
海派!
「瀬戸弘司」っていうガジェットを紹介する人。彼、元々劇団員で、おもしろおかしく商品レビューをするんですよ。
ほとんど見ないですね。
ニュースもあまり見なくって…。
Netflix 、Amazonプライム、Apple Musicくらいですね。
Slackですかね(笑)。開く頻度は圧倒的に高いです。あとはメルカリとか楽天とか。
〈ソニー〉のα7。最近Mk4を新調しました。夜景用に7sも持ってます。
元々、めちゃめちゃ収集癖がある人間で、漫画とかブルーレイとかめっちゃ集めてたんです。だけど、荷物が大変になるからやめました。実家の納戸にはいまだにあって、この間数えたら、映画のDVDが1000本ぐらいありましたね。
全然ないです。学生の頃は音楽もやっていたんで古着を買ったりとかしてたんですけど、いまは基本〈ユニクロ〉〈ワークマン〉って感じです。
基本的に、半袖でも襟付きのものを着てますね。下はジーンズ。
宇宙人は、いるんじゃないですかね。 見たことはないです。
いないんじゃないですかね。霊感もなし。
よかったときだけ信じる派。
感銘というか、衝撃を受けたって意味でいうと『ユージュアル・サスペクツ』ですかね。
ベタですけど、カレー(笑)。どっちかというと欧風カレーですね。
兵庫の三宮にある「カルメン」っていうスペイン料理屋。親が元々神戸の人間なんですけど、親が学生の頃からあるお店で、だいぶボロボロなんですけど、そこのパエリアがマジでうまい!
これもベタですけど、ハンバーグ(笑)。
緑ですね。私服とかも無意識で買うと、緑のものをめっちゃ買っちゃうんですよ。 だから、買い物するときは、緑になり過ぎないように気をつけてます。
学生時代はクラプトンがすごく好きでした。あとはなんだろう、いろんなジャンルを聞くんですけど、NujabesとかUyama Hirotoは、いまだに聞きますね。
結構雑食で、いろいろ好きなんですよ。だから、これっていうのはないかもしれないです。
『ユージュアル・サスペクツ』の流れからやっぱりケビン・スペイシーは好きですね。あと『ブルース・ブラザーズ』もめっちゃ好きなので、ジョン・ベルーシとかも。
『スラムダンク』は何回も読みましたね。大人になってから浦沢直樹とかも好きになりました。
エッセイ関係ですと椎名誠。小中学生の頃は、推理小説にハマって、赤川次郎とか宗田理はひと通り読みましたね。今は、宮部みゆき、伊坂幸太郎とかも好きです。
Facebookと、写真に熱中してたときはInstagram。
からし明太子かな
東京であんまり好きなところなかったんですけど、この仕事を始めてから、東京駅近辺丸の内とかの、しっかり区画整理されて緑もある感じが好きになってきましたね。
ルールとか固定概念とか、しがらみみたいなものはすごく嫌いですね。
ないです。海外の変わった料理とかも食べれちゃいます。台湾の臭豆腐とか。
この仕事を初めて、興味が出たっていう感じです。いまは株とか、投資信託とか、いろいろやってます。
以前、ブロックチェーンを使ったプロジェクトがあって、そのとき、元々知り合いだった塚田さんが先にプロジェクトに参加していて、後からPM役として誘ってもらったんです。そこに、原田さんと泉田さんもプロジェクトメンバーとして参画されていて、そこで出会いました。
ブロックチェーンのプロジェクト自体はクローズしてしまったんですが、その後、「IFAの事業を立ち上げるから、COOのポジションで来ないか」と誘っていただいたのが株式会社OneMile Partners(ワンマイルパートナーズ、現:株式会社モニクルフィナンシャル)です。
最初、ホームページで腕を組んでる白黒写真を見ていて、怖い人たちだなと思ってたんですけど、会ってみると原田さんはすごく柔和な人で。泉田さんは、最初に会ったときにまったくしゃべれなかったので、何の印象もなくて(笑)。
一言で言うと「なんでも屋」って感じ。オペレーションに関わること全般をやるので、たとえば新しいオフィスを作るとなったらビルを見つけてきたり、社内システムのブラッシュアップの案を出したりだとか、もう本当に全方向ですね。泉田さんにも「こういうことをやりたいんだけど、ウリちゃん、なんとかしてよ」っていわれたりする感じで(笑)。
やっぱり全方向っていうことですかね。かなり多岐に渡ってます。
金融に造詣の深い2人がトップにいること。2人とも金融の世界でバリバリやってた人だから、資金調達も計画的にできるし、資金がちゃんとある状態でチャレンジができるというのはすごいと思います。自分も会社を立ち上げたことがありますけど、やっぱりお金がないので、できることは限られちゃうんです。だから、いまの環境はめちゃくちゃ恵まれてるなと思っています。
PCとスマホですね。
ARグラスですね。ぼくの家は遠くて、電車の移動時間が長いんですよ。そのとき、PCを開いて堂々と仕事できないじゃないですか。
ただ、これをかければ自分の目の前だけに画面が表示されて、プライバシーも守られる。しかも、仮想の大きな画面で作業ができるんです。ちょっと怪しいですけどね(笑)。
既成概念にとらわれず、チャレンジする人。
この会社は常にチャレンジングなので、常に新しいものを作るために頭フル回転させて圧倒的なものを一緒に作っていきましょう!
新しいことにチャレンジしたい人はウェルカムって感じです。
そうですね…いろいろしゃべりすぎました(笑)。
※瓜田は2023年11月1日付にて、執行役員COOから執行役員CBDOに管掌変更いたしました。