今月17日まで、技術書オンリーイベント「技術書典17」が開催中です。モニクルは、このイベントにブロンズスポンサーとして協賛しています。また、開発部のメンバーがサークル出展し、『Monicle Techbook vol.1 開発合宿レポート2024』を無料で配布しています。
11月3日(日)に池袋サンシャインで行われたオフラインイベントでは、開発部のメンバーがサークル出展し、『Monicle Techbook vol.1 開発合宿レポート2024』の紙書籍を無料配布しました。今回は、その模様をレポートでご紹介します!
技術書典は、技術書専門のお祭りとして2016年から開催されているイベントです。ここでしか見つからないマニアックでおもしろい技術書に出会えるイベントとして、毎年来場者・利用者数を増やしています。
技術書典は、オフラインイベントだけでなく、オンラインでもイベント開催されており、YouTube Liveでの技術書紹介や、オンラインマーケットで書籍を購入することができます。(技術書典17の会期は2024年11月2日〜2024年11月17日)
出展を希望するサークル参加申し込みは年々増加し、今年は約300サークルが出展しています。まさに、技術書のお祭りですね!
2024年11月3日(日)に池袋サンシャインシティで開催されたオフラインイベントには約2600人が来場したそうです。
今回、モニクル開発部としては初のサークル出展です。当日は開発合宿の様子をまとめた『Monicle Techbook vol.1 開発合宿レポート2024』を紙の書籍に印刷して、無料配布しました!
当日はエンジニアの中川さん、久慈さん、石原さん、八木さん、そして運営担当の林さんが集合し、ブースに交代で立ちました。
サークルでは本の配布とともに、技術書典に参加したエンジニアの資産運用の意識調査も実施しました。「資産運用、始めていますか?」という質問に答えていただくというものです。
以下のような回答結果となりました。
まず、「興味はあるけどまだ始めていない」という回答は18件ありました。
そして、「資産運用、すでに始めている!」という回答は、172件でした。(1人が複数回答あり)その内訳は、以下の通りです。
回答してくださった方の多くがすでに資産運用を始められていて、そのうち「NISA」が最も多い結果となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
当日参加したメンバーに、感想を聞きました!
それぞれ、貴重な体験ができたようです。ブースに足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!
ちなみに、役員の木村さんも応援に来てくれました!
また、技術書典17には、開発部の八木さんが個人サークルとして、ブースを出典しました。新刊のタイトルは、『WebAssembly Cookbook vol.2』。Wasmの実装方法や活用事例といった実用例を紹介する内容だそうです。
八木さんによると、「今まで仕様紹介などの同人誌を出してきましたが、もう少しライトな入門書となるものを目指して作成してます。ライト層に届けたいのですが、意外とライト層に届けるのが難しい(笑)」とのことです。
オフラインでの開催は終了した技術書典17ですが、オンラインでは11月17日(日)まで開催中です。残りわずかではありますが、ぜひ、モニクルの開発部による書籍を手にとっていただけると嬉しいです!
無料での書籍購入は『Monicle Techbook vol.1 開発合宿レポート2024』のリンクからお願いいたします。
モニクルは、「金融の力で、安心を届ける。」をミッションに、国内外の優秀なエンジニアたちが集うフルリモートチームで挑戦を続けています。これまでありそうでなかった唯一無二の金融サービスやその仕組みを支えるプロダクトを、一緒に作りませんか?
モニクルエンジニア採用サイト https://recruit.monicle.co.jp/engineer